4.メディカルセンターからの電話6.その夜

2021年10月15日

5.告知の一日

 2021年8月5日 木曜日

メディカルセンターで紹介状を受け取った翌日です。

これも、今になって思うと幸運だったと言えるのですが
そもそも、その総合病院の乳腺外科は、初診受付は毎週火曜日と木曜日の午後のみ。

メディカルセンターから連絡があったのが水曜日だったので、本当に最短で受診出来たことになります。

ただし、その乳腺外科は待ち時間が長いことで有名でした。

わたしも、例にもれず名前を呼ばれるまで1時間ほど待ち、改めてエコー、マンモグラフィを受けて、また、しばらく待ちました。

待合室にいる大勢の患者さんの中には、明らかに脱毛されていて、ケア帽子を着用している方もちらほら見られました。

がん治療中の方なんだろうな…と
ぼんやり思いながら、あまりジロジロ見るのも失礼だし、気を紛らす為に、スマホでアパレルの通販サイトを見ていました。

夏のセールです。

『このカットソーどうかな…』と思ったとき、名前が呼ばれました。


ちなみに、この病院では相変わらず、診察室の中から医師がマイクで、患者の個人名をフルネームで呼びます。

個人情報保護なんて一切ないので、ちょっと辟易してしまいます。


中に入って挨拶をしました。

医師は、病院長であり、乳腺外科部長でもある、白髪の穏やかそうな人でした。

そして、先ずは紹介状とともに提出したメディカルセンターのデータがアップロードされました。

もう間髪を入れずに
医師はわたしに告げました。

『あのね、乳がんです。』

『本当に?ですか?』



『そうですね。間違いない。

これ見てください。こんなふうにギザギザがあるでしょう?

良かったですね、検診をきちんと受けていてね。

大丈夫。大丈夫ですよ。

今はね、いいお薬がありますからね。』

『はぁ…そう、なん、ですか。』

この後、エコー下での生検をするのでと言われ、また待合室に戻りました。

感じていたのは、ショックよりも、ヤラカシタ感とでも言うのか、あ~あ…やっぱりか、という思いでした。

ある程度、予想はしていたからなのか、この時はまだ、涙は出ませんでした。

夫が迎えに来てくれることになっていたので、ラインを送ろうとしたとき、連絡が遅いことを心配した夫が、目の前に立っていました。

以心伝心なのか、とても嬉しく、心強く思いましたが、同時に、ああ、夫に申し訳ない!と思いました。 

周りの人に聞かれたくなかったので、ラインの画面を使って筆談です。

『手術だって。』

『がんだって。』

夫は、愕然としていました。

やはり、悪い予感はあったものの、つきつけられた現実に、とっさに言葉が出てこないようでした。

後日、夫は
『これ現実なの?今でもよく分からない。
頭が真っ白になった。』
と言っていました。

そうですよね。

家族は、戸惑いますよね。

もしかしたら、本人より辛いかも知れません。


針生検は、麻酔が効いているとは言え、大きな音が響いて衝撃でした。

でも、がんを告知された衝撃に比べたら大したことなかったです。

3回ほど針を刺したと思いますが
針を刺したときよりも、バンデージをぐるぐる巻きに貼って、バン!と圧迫された時のほうがずっと痛かったです。

エコー室から出ると、夫が廊下で待っていてくれました。

ほっとして、
『お待たせ~』と笑いました。

わたしが着衣を整えている間、夫は、
『先生、命に別状はないのでしょうか?』
と、ドラマみたいなことを尋ねていました。

医師は
『お仕事などで忙しいからと、治療を止めずに、真面目にきちんと治療することが大事なのですよ。』

と答えたそうです。

その日、会計を済ませたのは17時頃でした。

病院に5時間いました。

長い長い告知の1日でした。







kotorist_ at 20:23│Comments(0)乳がん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4.メディカルセンターからの電話6.その夜