12.FEC療法第1回め14.夫の祈り

2021年10月27日

13.副作用とジーラスタ

 初めての抗がん剤点滴の夜はなんとか明けて、翌日の金曜日は、半分寝たきり状態でした。

とにかく、朝起きて、強力吐き気止めカプセルとデカドロンを飲む。
そうすれば、気持ち悪い感覚も多少やわらぎ、精神的なものもあるのか安心できる。

吐き気はあるけれど、嘔吐するまでには至らず、ウプッ、ウプッを繰り返す。

夏だったので、スイカが美味しかった。
夫が食事を作ってくれていたので、苦しくてもなんとか三食は食べていました。
さつまいも入りおかゆ、とか。

汗を大量にかいて喉が渇いて暑いのか寒いのかわからない。

それでも夜はきて、早く朝になってーと願いながら長い夜が明けて

2021年8月21日 土曜日

ジーラスタ皮下注を打ちに病院へ(休日外来で対応してもらいます)

休日外来は、救急外来としての役割はもちろん、傷などの手当ての為に、毎日ガーゼ交換が必要な方や、わたしのように、決まったサイクルで注射を打つ必要がある人が訪れます。

予約が出来るので、待たされることなくスムーズに進むので、副作用真っ只中の身としては、ありがたいです。

皮下注射は、もしかしたら痛いものなのかも知れないけど、保険で30000円超えの高額な注射は、一瞬で、本当にもう終わったの?と思う程簡単なものでした。

もう針を刺されることにも慣れてきたのでしょうね。
慣れたくないけど。


元々抗がん剤の副作用でフラフラしているところに、ジーラスタが加わり、わたしのからだの中ではどんな闘争が繰り広げられているのかなー

ジーラスタを白血球の助っ人のヒーローに見立てて、クスッと笑えてきました。

副作用としては、発熱や倦怠感、骨盤痛、骨痛があるとか。

抗がん剤の副作用の上に、そんなものが加わるとは、笑ってもいられないけど、ジーラスタには活躍してもらわねばなりません。


その夜から、骨痛が始まりました。
わたしの場合は、下半身はそれほどでもないのに、何故か、頬骨が痛くなって(これ本当にジーラスタのせいかな?)顔が痛い。

上腕部と、背中あたりの上半身がキシキシと軋むような痛みが発生しました。

骨髄で白血球を急激に作っているらしいけど、本当にジーラスタは効果あるのか?


sick_chuusya







コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
12.FEC療法第1回め14.夫の祈り