70.『元気』72.脱毛止まる?

2021年12月26日

71.おかめインコの寿命とわたしのそれと。

我が家のおかめインコ。

雛のときから飼い始めて、約8年になります。

おかめインコは、小さいけれどオウムの仲間で、寿命は15~20年と言われています。(もっと長生きする子もいます。)

健康で長生きして欲しいので、1~2年に一度、小鳥専門の病院に連れて行き、健康診断も受けています。
(ペットショップの小鳥の雛は高い確率で親鳥の菌を持っているそうです。)

今までずっと、わたし達夫婦で、この子たちを長生きさせて、そして無事に見送ることが、当たり前に出来る義務であると、信じて疑っていませんでした。

わたし達には老いた親もいないし、子どもは独立しているし…

まさか、まさか、そんなわたしの、ささやかな希望が、脅かされる出来事があろうとは。

『この子たちを最期まで幸せに見送ってあげないとね!だから元気になって長生きしないとね!』

先日、夫が思い出したように言いました。

もちろん、そうです。

わたしだって。

だって責任があるもの。

わたし達人間を、仲間だと信じて、命そのものを依存している弱い生き物です。

この子たちは、わたし達を癒してくれて、いつも幸せをくれるから、一緒に暮らす小さな家族だから、大事に大事にしています。

だから、きっとね。

一緒に長生きしたいなぁ。



IMAG4155








にほんブログ村 病気ブログ 乳がん
にほんブログ村

kotorist_ at 08:48│Comments(0)乳がん | おかめインコ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
70.『元気』72.脱毛止まる?