110.胃痛と正しい願い事112.術前検査③検査いろいろと手術後の世界って。

2022年02月09日

111.術前検査②歯科医を見直した日

2022年2月9日 水曜日

今日は術前検査の2回目です。

まずは歯科の定期検診、手術前の口腔内チェックも兼ねています。

朝からバタバタしましたが、歯科クリニックは先月から予約しており、たまたま総合病院の予約も同じ日。

前回の歯科定期検診で打ちのめされた、あの歯科クリニックです。


ちょっと構えて、心を武装する感じで臨みました。

なぜ、病気になってまで、この上さらに傷つくことを恐れなければならないのでしょうね。

別に病気になった側は悪くも何ともないのになぁ。


いつもどおり歯科助手さんのクリーニングが終了すると、仕上げに例の先生が現れました。

構えるわたし。

『手術の日、決まりました?

いま診たところでは、悪いところはないですけど、手術の後とか入院中は、どうしても歯磨きが疎かになります。』

(…)

『もしも、痛みがでたり、口内炎が出たりしたら…。』

(…)

『私、往診しますんで。』

(ん?えーっ!?えーっ?本当ですかっ?)

『主治医あてにお手紙書いときましたんで渡してください。

私、休診日か診察が終わってからになりますけど、行きますよ。自転車乗って。』


えー

びっくりしました。

初めて聞いた。

確かに両方とも地元の病院なので、自転車なら10分程度の距離です。

わたしの通う総合病院には歯科がないので、何かの時には確かに頼りになります。

往診してくれるなんて。

多分、お願いすることはないとは思いますが、嬉しい言葉でした。

がん患者はきっと孤独なんです。

突然病気になって、訳がわからなくて、自分の体なのにコントロール出来ない。

痛みや苦しみを、どうにかしてくれる、わかってくれる、自分の味方のような誰かがいてくれたら…。

それがとても心強いのではないか…。

この先生にかかっていて良かったと、今日は、歯科医を見直した日でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

kotorist_ at 22:33│Comments(0)乳がん | 歯科

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
110.胃痛と正しい願い事112.術前検査③検査いろいろと手術後の世界って。