気持ちが揺れる燃え尽きるにはまだ早い

2022年02月23日

痛み

退院して3日め

傷の痛みあり。

薬を飲む程ではないけど、チクチクピリピリ、まさに切り傷の痛み。

脇の下は、筋が腫れているような痛みです。

でも、しっかりリハビリするようにと、入院中にビデオまで見せて頂いたので、毎日欠かさず肩回しやら、壁歩き(壁に沿って指を這わせて腕が上がるところまでいく)
をしています。

そういうわけで、痛みはあっても、腕は問題なく上がります。

2年程前の、五十肩の時の方がよっぽど動かせなかったのです。

乳がんと同じ左側。

何か癌と関係あったのでは?と思ったこともありましたが、その因果関係は不明です。


当時、あまりに痛いので整形外科を受診しました。

五十肩は、はっきりした病名ではなくて、ただ、レントゲンを撮って骨に異常がなければ、年齢的にも、そうでしょうね、みたいな感じで、痛み止めと湿布か、塗るタイプの鎮痛剤が処方されるだけでした。

五十肩で悩んでいた頃は、肩が上がらないだけでなく、日常的にも痛みがあり、ピークの時は、一番痛いのが寝た姿勢だったので、いつも睡眠不足でした。

それでも日にち薬だと思い、徐々に肩の可動域を広くする為の運動を続けました。

その頃、スポーツジムに入会し、プールでのアクアビクスで腕や肩を動かすのが効果的だったのかもしれません。

皮肉なことに、ようやく肩が人並みに動かせるようになって、痛みを忘れかけた頃に、乳がんが見つかったのです。(今から思えば、です。)

あの頃は、痛くて痛くて仕方がない時も、五十肩だと思っていたから、その内治ると思っていたから、耐えられたのだと思います。

もし、癌の痛みだと言われていたら?

怖くて耐えられなかったかも知れないな、と思います。


人(わたし)って、つくづく、思い込みとか、先入観とか、イメージに左右されちゃうんだね、と思います。

結論。
やっぱりネガティブ思考は損だよね。

ポジティブにいかなきゃですね。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

kotorist_ at 22:39│Comments(0)乳がん | 手術後

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
気持ちが揺れる燃え尽きるにはまだ早い