みんな強いわけじゃない姉と劣等感と、脱ストイック

2022年06月09日

ずっと、って、いつまで?

放射線治療中から時々、術側のリンパ節かな?が痛いことがありました。

放射線の医師に言っても
それは、手術の傷の痛みもあるし、放射線照射による火傷のようなものもあるし、そのうち治るとの診断だったので、『そんなもんかな~』と思っていました。

放射線治療から1ヶ月たっても、なんだか痛い

先日(6/1)の採血のとき、右腕を出しながら、看護師さんに聞いてみました。

『あの、わたしはいつまで、左側で採血出来ないんですか?』

「んん?ずっとよ。」

『えっ!ずっとですか?』

「うん。私たち(採血の担当)は、貴方がどんな手術をしたか聞いていないし詳しくはわかりません。
でも、乳がん手術をしたということは、リンパを触っているのでね。」

『はい。』

「だからね、左で重たい物も持っちゃダメですよ。
切り傷とかの怪我も気をつけて。
採血も血圧も、ずっと右側よ。」

『はい…。』

わたしは、この時、自分がリンパ節を郭清していないことは話していないので、看護師さんは、ごく一般的なことを言ってくれたのだと理解しました。

でも、後で調べてみると、郭清はしていなくても、センチネルリンパ節生検をしたことで、やはり多少なりとも影響があると知りました。


それまで、手術から数ヶ月も経てば平気なのかなーと、普通に荷物も持っていたし、左側を下にして寝てしまっていました。
(もちろん、術後すぐは注意していました)

張り切って家の片付けをしていて、空気清浄機を持ち上げた時(場所の都合で腰の位置まで持ち上げた)ワキの下にビリッと痛みが走ったことがありました。
それまで感じたことのない痛みでビックリしました。

そんなことを思い出して

あー
そうだったのか。
もう少し大事にしないといけなかった~
自分で自分の体を労って
うまくコントロールすることが、家族の為でもあるんだ。
怠けてるわけじゃなくて。

一週間ほどで、幸いリンパの痛みは治まりました。

でも、どうやら動かし過ぎると痛むようだと分かったので
気をつけるようになりました。

でも、やっぱり気になる。

ずっと、って、いつまで?なんだろう。



IMAG4478




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
みんな強いわけじゃない姉と劣等感と、脱ストイック