誕生日のありがたさモヤモヤを乗り越えなきゃね

2022年07月31日

なってしまったものは仕方がないけど

土曜日のお昼過ぎ、何気なく一人でテレビを見ていたら『再発がんとともに生きる……シンポジウム』のような、タイトルは忘れてしまいましたが、そんな番組が放送されていました。

再発し、他臓器転移が確認された所謂ステージⅣの状況のなか、がんと共存しながら生活しておられる方々数名を取材した内容でした。

積極的にお仕事をしておられたり、趣味を極めておられたり、あぁ、素晴らしいなぁ、と思いながら見ました。

いまわたしがおかれているよりも、さらに厳しい状況であろうと思われるなか、頭が下がる思いでした。


なってしまったものは仕方がない。

今を受け入れて生きていくことだ、と悟って

そして前向きになりました…。


そんな言葉も聞かれました。



『なってしまったものは仕方がない』

これは、もう、わたしも、がんと告知されてから、何度思ったことでしょう。

何度、夫や家族、友人知人たちにも、何度も言った言葉です。

そうなんだよね。

そうなんですよ。

仕方がないです。

仕方がないんですけどね。

でもやっぱり、時には、『あーあ』と思っちゃいますよね。


IMAG4611



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
誕生日のありがたさモヤモヤを乗り越えなきゃね