放射線治療

2022年05月06日

経過観察のGW

2022年5月2日 月曜日

放射線照射25回目(ラスト)が終了しました。

いつもの受付の方、看護師さん、技師さんたち。

『お疲れ様でした!』と

皆さんに労っていただきました。

わたしは、こんなハイテクな機械を見ることはもう無いだろうなー
無い方がいいしなー

と照射されながら、目だけを動かしてリニアック室をしみじみ見ました。

室内には、数台モニターがあって、その画面の1つにはわたしのカルテが映し出され、放射線科を初めて受診したときに撮影されたわたしの顔写真が取り込まれていました。

にっこり笑っているけど、やっぱりむくんでいたんだなぁ。

お世話になりました!

と言っても、6月1日には1ヶ月後診察があります。
レントゲンを撮るらしいです。

『まあ、ややこしいことにはならないと思うけどね~』と医師。

はい、わたしもそう願っています。

通院治療が終わって、夫がとても喜んでいるので、わたしも嬉しいのですが、やや前のめりな感じなのです。

元気なところを子供たちにも見せてあげよう!

と言って、息子や孫と焼き肉を食べに出かけたり、5年以上まともにしていない自動車の運転をわたしに再開するように促したりして。

とにかく、どんどん行こう!

という前のめりぶり。(笑)

わたしに元気でいて欲しいと思っている事は理解出来るので、はいはいーという感じで応じています。

まだ傷が痛い時もあるし、怠いこともあるんたけどなー

しんどいと言うと心配させてしまうから、まぁ、いいか。
と思って、平和でアクティブなGWを過ごしています。

IMAG4375









にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

kotorist_ at 18:24|PermalinkComments(0)

2022年05月02日

治療最終日の朝が来た

朝目覚めると、体の左側が痛くて何事かと思ってしまいました。

起きられない~

術側を下にして寝てしまっていたようです。

普段は術側の左側が下にならないように気をつけているけど、眠っている間は無意識だからどうしようもない。

胸は痛くないけど、この上腕部の痛みは、抗がん剤治療中から始まっています。

リンパ節は、センチネルリンパ節生検しかしていないので浮腫にはなっていないけど、しばらくは、あっちこっち痛かったり、不調だったりするのでしょうね。

IMAG4337

そうは言っても、今日はいよいよ放射線治療の最終日です。

長かったような、あっという間だったような。

行ってきます。

IMAG4361

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

kotorist_ at 09:30|PermalinkComments(0)

2022年04月29日

放射線治療ラスト2回目と雨のお礼参り

今日は祝日ですが放射線センターは通常どおり。

わたしの治療は24回目でした。

いよいよ最終日が目の前です。

夫が一緒だったので、治療の後、がん告知を受けたときに祈祷をしていただいた和歌山県の慈尊院さんにお礼参りに伺いました。


まだ治療が完全に終わったわけではありませんが、夫としては、終わったと思いたい!のかな?

とにかく伺いたいと言っていたので、連休を利用して行ってきました。

雨で冷え冷えとしていましたが、今日も多くの方々がお参りしていました。

乳がんのお守りを求める人や、安産祈願も。(女性の仏様なので)

わたしは、告知を受けたあの夏の、どうしようもない不安と恐怖と孤独感を抱えて、ここに来た日の自分を思い出しました。

夫と、あの時は辛かったね、でもこちらのお坊様の力強い祈祷に救われたね、としみじみ話しながら。

ここに戻って来られたことに感謝です。

IMAG4348

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

kotorist_ at 19:58|PermalinkComments(0)

2022年04月28日

見つかった預金通帳

結論から言いますと、紛失した通帳は見つかりました!

昨日(4/27)警察の遺失物検索サイトに掲載されていました。
(毎日検索していて見つけました)

そして今日、警察署に引き取りに行ってきました。

病院の帰り道にコンビニで税金を支払った時、ポーチごと落としてしまったようです。

そう言えば、その日は暑くて、ぼーっとしていたのを思い出しました。

見つかってほっとしましたが、自分の記憶力の衰えに失望です。

通帳については、紛失に気付いた月曜日(4/25)に、銀行に紛失届を出したので、見つかった通帳はもうロックがかかって使えなくなっています。(再発行手続中)

それでも、通帳なんていうシロモノが何処にあるか分からないという気持ち悪さから解放されたのは有り難いことです。
届けてくださったことに感謝です。

今回は大事には至らなかったけれど、次はどんなミスをするやら。

ケモブレインでも宿酔でも、そのうち回復するかも知れないけど、こんなにハラハラするのは体に悪い。

きちんと自分の弱さを認めて、用心深い人にならなきゃいけない。

1日の自分の行動を、大雑把でもいいから書き記すようにしようと決めました。

今回の預金通帳の紛失は、
もうこんな思いをしないように、いつまでもボンヤリしてたら駄目だよと、誰かに(誰?)言われたような気がします。

animal_hiyoko

今日は放射線治療の23回目でした。
明日は祝日ですが、放射線治療は予定どおり行われます。

桜の季節から始まって、終わりはゴールデンウィークです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

kotorist_ at 13:53|PermalinkComments(0)

2022年04月27日

放射線治療カウントダウンと失くした預金通帳

4月27日 水曜日
放射線治療22回目が終了しました。

上半身に書かれた黒い線(大きめの碁盤の目みたいな)はほぼ消えることなく、最終日まで書き足さずにいけそうです。

わたしは、もしかしたら皮膚が強いのかも?
少し赤みが出てヒリヒリする程度で済んでいます。

倦怠感と眠気には襲われていますが、寝たら治る程度。

再発予防として治療を受けられることを、本当にありがたいな、と感じながら照射時間を過ごしました。

ですが、今週月曜日(25日)は、心ここにあらず。
こんな穏やかな気分ではありませんでした。
照射中も、頭の中がぐるぐる混乱していました。

実はわたし、先週末に、預金通帳を紛失してしまったのです。

正確には、無いことに気づいたのが日曜日の夜でした。

日曜日の夜に、振替依頼票を作成する用があり、通帳を見て書こうとするも、それがいつもの場所に無かったのです。

『えっ?』
『無い。おとーさん名義の通帳2冊とも無い!』

カバンの中にも引出しの中にもベッドの下にも、棚の隙間にも。

ありとあらゆる可能性を考えて探してみるも、全く何処にもありませんでした。

『どうしよう!!
無い!無い!無いよ!』

血の気がさーっと引く思い。

数時間経つと、最初は呆れて見ていた夫(「しまう場所を決めていないからだよ…」とか言ってました。)も、悲愴感を漂わせるわたしを慰め始めました。

『気づかなくてごめんね。
○美ちゃんは、まだ治療中だもんね。元気になったと思ってても、まだぼんやりすること、あるんだもんね。』

『もう気にしなくていいよ。
通帳だけなんだからお金を引き出せるわけじゃないし。
大丈夫!くよくよするの、やめよう!』

ううっ。

情けない。

通帳を失くすなんて生まれて初めてだよ。

落とし物も忘れ物も、うっかり者故に何度もあります。

でも、夫名義の通帳だなんて。

その上、いつどこで落としたのかが全く分からないなんて。

お金は引き出せないけど、個人情報満載だし、それより…

これって病気のせい?

ケモブレイン?

放射線宿酔?

確かに治療の帰り道はいつも、ぼんやりしています。

あー、何だかとても情けない気持ちでした。

認知症の初期には、こんな風な気持ちになるのかな、辛いだろうなと思ったりしました。

わたし、しっかりしないと。

これを教訓にして、これからの対策を考えよう。

日曜日の夜は、記憶を辿っていたら殆ど眠れず、月曜日は早朝から目が覚めてしまいました。


IMAG4338

        

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

kotorist_ at 17:14|PermalinkComments(0)